オタク婚活のアエルネ

婚活コラム

過去の恋愛話はタブー!?

2017/10/31 17:48

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは「過去の恋愛話はタブー」です。



婚活していると、ついつい相手の恋愛遍歴を聞いてしまっていませんか。
気になっている相手がどんな恋愛をしてきたか知りたいという気持ちもわかります。
ですが、聞いて得することなんてありません。

まず、そのような質問は相手に不快感を与えてしまいます。
友達同士での恋愛トークとなれば話は...

もっと読む

自分の機嫌は自分でとろう!

2017/10/25 18:59

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは自分の機嫌は自分でとりましょうです。



幼い子供であれば、嫌なことがあり機嫌が悪くなるとまわりの大人が気を使ってご機嫌とりをしてくれます。
ですが、大人になると自分の機嫌は自分でコントロールするしかありませんよね。
嫌な顔をしていれば、周りが気を使ってくれると甘えていると良好な関係は築けません。

たしかに、誰かと長...

もっと読む

今の自分を幸せに

2017/10/18 18:10

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、今の自分を幸せにです。



婚活で幸せを掴むためには、まず自分自身を幸せにしてあげましょう。
今の自分が幸せではないから、誰かに幸せにしてもらおうと婚活に逃げるのは危険行為です。
相手に求めるものも多くなってしまいますし、他力本願で幸せが来るはずがありません。
今の自分は幸せかどうか考えてみてください。
日常生活で自...

もっと読む

結婚相手のことをよく知っておこう

2017/10/11 17:54

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、結婚相手のことをよく知っておこうです。



結婚するならもちろん、幸せな家庭を築きたいですよね。
結婚してから、こんなはずじゃなかった・・・と後悔しないためにお相手のことをよく知っておきましょう。
相手の良いところだけではなく、短所もしっかりと受け止められるかどうかが大切です。
お互いの価値観もしっかりと把握しておかな...

もっと読む

コミュ力を上げるための3つの方法

2017/10/4 17:51

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、コミュ力を上げる方法です。

人とのコミュニケーションをとるのが苦手で婚活もうまくいかないと悩まれてる方はいらっしゃいませんか。
コミュニケーションをうまくとれれば、お相手からの印象もよくなります。
苦手意識のある方は、今回紹介する方法を是非実践してみてくださいね。

まず、人とコミュニケーションをとる時に一番意識して欲し...

もっと読む

結婚を引き寄せる3つのステップ

2017/9/27 18:39

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、結婚を引き寄せるためにはです。



本気で結婚相手を探しているのに、いつまでもいい出会いがない…。
理想の相手が現れないなど、婚活中の悩みは尽きないものですよね。
では、結婚するために今、何をすべきか考えてみましょう。

まず、初めにしなくてないけないことは「自分は、なぜ婚活をしているのか」という理由をはっきりさせる...

もっと読む

いい出会いを呼び寄せるには

2017/9/13 17:57

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、いい出会いを呼び寄せるにはです。

いい出会いというものは、待っていても訪れてくれるとは限りません。
気になる人がいるなら、自分から声を掛けていくことが大切です。
自分から声を掛けるのって勇気がいりますが、掛けられる方は嬉しいものですよね。
声を掛けてもらえると、仲よくなりたいという気持ちが自然と生まれるものです。
話しか...

もっと読む

ポジティブ思考になるには

2017/9/6 17:56

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、ポジティブ思考になるにはです。

恋愛でも友情においても、ネガティブな人よりはポジティブな人の方が好かれやすいですよね。
ネガティブ発言ばかりしていると、恋人どころか友人もいなくなってしまうかもしれません。
でも、もうこの性格は直せない・・・なんて、ネガティブにならずにポジティブ思考になれるように努力してみましょう。

ま...

もっと読む

血液型で相性が変わる!?

2017/8/23 17:46

こんにちは、婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、「血液型で相性が変わるのか」です。



いつもとは毛色の違う話題ですが、日本人は血液型占いが好きな方多いですよね。
実際に、血液型を気にして婚活してるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し前に血液型別の取扱説明書が流行したり、豪華声優を起用した血液型アニメが放送されたりと、日本人の血液型への関心の高さが伺...

もっと読む

婚活へのモチベーションを下げないために!

2017/8/16 18:09

こんにちは。婚活コンシェルジュの橘杏子です。
今回のテーマは、婚活のモチベーションについてです。



長期に渡って婚活をしているとモチベーションは下がってくるものですよね。
モチベーションが低い時期に出会った方には、興味が持てずにうまくいかいなんてこともあるかもしれません。
そうなってしまう前にしっかりと対策を考えましょう!

まず、一番やる気が下がる理由は疲れてしまうからとい...

もっと読む